SSブログ

NPO(非営利法人)vs. 株式会社 [閑話]

「言論NPO」は、工藤 泰志さんが、健全な民主主義に向けた議論作りを行うNPOとして、2001年11月に組織化された。マニフェストを啓蒙段階から積極的に取り上げ、まだまだ、不完全とはいいながら、その定着に大きな役割を果たしている。
その工藤さんは、元々、東洋経済新報社で、『週刊東洋経済』記者、『金融ビジネス』編集長、『論争 東洋経済』編集長であった。1990年に日本のバブルが弾け、それ以降、不良債権問題に揺れる日本をテーマとする座談・記事出稿等に参加することからご縁を得、折々、日本を問う議論をしている。2003年10月にキューラメディクスを立ち上げるときには、NPOとするか株式会社とするか呻吟した。そんな折、2004年3月15日 言論NPO は「ニッポンNPOは民の主役になり得るか―民の可能性と役割を再考する-」と題するシンポジウムにパネラーとして参加した。
NPO 言論 top-mainimage.jpg
http://www.genron-npo.net/society/genre/cat300/nponpo.html
キューラメディクスは、ミッションに、「エビデンスをベースとして、医療の質・安全向上を図るためのファシリテーターとして世の中に貢献すること」を掲げている。公共性が高い活動であり、営利を追及する株式会社より、NPOの方が馴染みやすく、一時、NPOで活動することを真剣に考えた。ただ、NPOであれ株式会社であれ、組織維持のために、収益性の確保、ガバナンスは必須である。社会企業家(Social Entrepreneur)は、社会にどれだけ強い効果を与えたかを軸に活動している。関心を抱く所以である。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。