SSブログ

神田神保町・小川町・淡路町界隈 1) [茶道]

  我が家の本棚には、色あせた独和辞典が使われることなく蟄居している。表紙を開くと、1963年神田神保町三省堂本店で友人Kと求むと記されている。折しも、東京オリンピックの前年、高校生活が始まった時のこと。それから半世紀余の歳月がながれた今、縁あって、仕事場が神田小川町。古本屋街はもとより、ビルに挟まれて昭和から息づいているお店が目に留まる。三省堂と背中合わせに「御菓子処ささま」がある。
御菓子処 ささま noren02.gif

  主菓子は、季節折々にご主人の心の籠った趣向が凝らされている。水無月に入り、水羊羹、あじさい、青梅や麦秋もある。今の季節、四国や九州に出かけると車窓からは、麦が頭を垂れて黄金色に色づいている。麦秋とはこれなのかと実感できる。
ささま mizuyoukan.jpgささま ajisai.jpgささま aoume.jpgささま 麦秋 bakushuu.jpg
  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「木洩れ日の家で」 岩波ホールにて|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。